2016年5月12日木曜日

京王杯スプリングカップの展望〜血統編〜

今週の土曜日に東京競馬場で京王杯スプリングカップが行なわれます。

芝1400mで行なわれるG2レースです。オープンを勝ったばかりの馬や安田記念を目指す馬たちが出走してきます。安田記念に向けてのトライアルレースにもなっていて1着には安田記念への優先出走権が与えられます。

それでは早速過去5年の3着以内の血統データを見ていきたいと思います。









(KLANより抜粋)

種牡馬に関してはほぼターントゥ系。なかでもサンデーサイレンス系がとても好成績を残していますね。サンデーサイレンス系でも京王杯スプリングカップに関しては複数優勝の種牡馬はいません。その中で好成績といえばフジキセキが1−0−1−6なのですがズバ抜けた成績でもないので参考にはあまり出来ないのかなと思います。

因みに今回の登録馬の中でフジキセキ産駒は、

・ロサギガンティア

因みに京王杯スプリングカップにこだわらずに東京芝1400m過去5年の好成績種牡馬は、
1位ダイワメジャー、2位ディプインパクト、3位フジキセキと見事にサンデーサイレンス系が上位を独占していますね。

今回の登録馬のなかでダイワメジャー産駒は、

・サンライズメジャー
・ダイワリベラル

ディープインパクト産駒は

・サザナミ
・サトノアラジン

この5頭には確率的に注目してもいいかもしれません。

あとは穴馬ですが2012年に11番人気で2着に入っているレオプライムがサクラバクシンオー産駒で穴馬的種牡馬ですね。サクラバクシンオー産駒は、

・ダンスアミーガ
・ヴェルステルキング

ということでこの2頭にも注目はしてみようと思います。

〜あとがき〜
昨年の京王杯スプリングカップは戸崎圭太騎手がサクラゴスペルで勝ちました。偶然にも京王電鉄のマスコットキャラが「けい太」という名前だったので特に印象に残っています。今年はサンライズメジャーに騎乗予定の戸崎圭太騎手。こちらも注目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿