今年のオークスの展望を書いていきます。今日は血統編として過去5年の好成績馬の血統データをまとめていこうかなと思います。
まず過去5年のオークスで一番成績のよい種牡馬は・・・、
ディープインパクト
過去5年で2−3−2−12という圧倒的な数字を残していますね。単純に頭数が多いのもありますが勝率が10.5%、連対率が26.3%となっています。現在のところ登録しているディープインパクト産駒は・・・、
・アウェイク
・シンハライト
・ヴィッシュ
・レッドアヴァンセ
の4頭になっています。過去5年で19頭出走しているので妥当な頭数かなと思います。
続いて成績が良い種牡馬は・・・、
スズカマンボ、デュランダル、ハーツクライが1勝ずつで並んでいます。この中で登録馬の中はハーツクライ産駒が1頭います。
・フロムマイハート
種牡馬のデータだけだとこの5頭に絞れちゃいますが、そう簡単に競馬は決まらないからおもしろいんですよね。ただサンデーサイレンス系が好成績を収めていることには変わりはないのです。ということで今回はもう一歩踏み込んで考えていこうかと思います。
それは母父です。サンデーサイレンス系とどの母父がオークスで好走しているか探してみると・・・、
2勝・・・ヌレイエフ系
1勝・・・ダンチヒ系、ストームバード系、ロベルト系
となっています。この中で当てはまる馬が実は1頭しかいません。それは・・・、
・ダンツペンダント
なんと前走500万下を勝ったばかりの馬です。抽選になるのかな!?かなりの穴馬ですね。
なのでもう少し間口を広げてヌレイエフ、ダンチヒ、ストームバード系の源流はノーザンダンサー系なので、父サンデーサイレンス系×母ノーザンダンサー系で調べてみると・・・、
・レッドアヴァンセ・・・母父ダンシングブレーヴで母方はリファール系
・シンハライト・・・・・母父シングスピールで母方はサドラーズウェルズ系
この2頭が配合的にはそこそこ良いのかなと思われます。偶然にも人気するであろう馬が入ってきましたがレッドアヴァンセに関しては馬体が減り続けているので馬体が回復して体調が良ければ狙ってもいいのかなとも思えます。共に父がディープインパクトという点もアドバンテージになるのではないでしょうか。
毎年オークスについてまわる疑問点が「この馬は距離は大丈夫?」という疑問です。
昨日記事に書いたようにスローな流れになるので距離はある程度融通は効くのかなと思います。血統や兄弟を調べると余計に頭を悩ましてしまいますが、ある程度好成績を残している血統のデータは参考にしてもいいのかなと個人的には思います。
血統はこの辺にして時間があったら有力馬それぞれの実力について調べてみようかなと思います。
〜あとがき〜
血統を調べるとある程度絞れてきましたが血統が全てではないと思うのでもっと熟考していきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿