本日は東京競馬場で第21回NHKマイルCが行われました。私は朝から東京競馬場に足を運んでレースを観戦してきました。
結果としては・・・、
1着・・・メジャーエンブレム(1番人気)
2着・・・ロードクエスト(2番人気)
3着・・・レインボーライン(12番人気)
4着・・・ダンツプリウス(7番人気)
5着・・・トウショウドラフタ(5番人気)
となりました。
レース展開はやはりメジャーエンブレムがゲートを出てからハナを切り逃げました。これは陣営も宣言していた通りの展開にメジャーエンブレムは持っていくことが出来ましたね。
ラップの方は・・・、
やはり息をいれさせない早いラップを刻んできました。道中はクイーンカップと比べて0.1秒早いだけでほぼおなじペース。なんでほぼ同じラップを刻むことができるのかはわかりませんがこの辺が騎手の腕の見せどころなのでしょうか。
この早いラップのせいで先行勢は総崩れ。直線半ばまではメジャーエンブレムの独走。最後にロードクエストとレインボーラインの強襲がありましたが最後にもうひと踏ん張りして逃げ切りました。
メジャーエンブレムが牝馬であるということを忘れさせるくらい強い内容で勝ちました。最後の直線で思わず「がんばれ!メジャーエンブレム!」と叫んでしまいましたがこれは競馬場にいけば普通のことですよね?とにかくすばらしいレースを観戦することができてちょっと感動してしまいました。
私の予想のほうですが・・・、「NHKマイルCの予想」を振り返ると、
◎メジャーエンブレム(1着)
◯ティソーナ(17着)
▲イモータル(11着)
△シャドウアプローチ(10着)
△ロードクエスト(2着)
△トウショウドラフタ(5着)
△ダンツプリウス(4着)
△レインボーライン(3着)
△がやたらと多いですがwそれはご愛嬌ということで、馬券の方は単勝と馬連しか取れませんでした。
◯評価にしたティソーナに関しては出遅れが響いたのか17着。▲イモータルに関しては11着と予想としては大外れでした。イモータルはパドックですごく気合がのっていると思ったのですが残念でしたね。
しかしながら予想前に書いた記事で「NHKマイルCの展望〜血統編〜」でメジャーエンブレム・ロードクエスト・レインボーラインを血統背景の項目で同時にピックアップしていました。結果論ですがこの3頭の血統背景が少しはレースに影響があったと考えていいのかなと思います。
血統の詳しい人からみたら「何いってんだよ!」と思うかもしれませんが素人レベルでの血統考察なのでその辺はご了承ください。
というわけでGWは終了してしまいますが東京競馬場のGⅠシリーズは始まったばかり。来週はヴィクトリアマイルが東京競馬場で行なわれます。
これから約1ヶ月毎週GⅠが行なわれるので気合をいれてレース展望と予想をしていこうかと思います。
〜あとがき〜
個人的にはGWはは10連休でした。はっきりいうと明日仕事いくのが楽しみでしょうがありません。
仕事はあまり好きではないのですが休み中に色々とアイディアが出てきたのでなんだか仕事が楽しみになっている状態です。ちょっと怖いですが1週間怪我に気をつけて仕事がんばりたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿