明日東京競馬場で第77回オークスが行なわれます。いよいよオークス。今年は桜花賞を勝ったジュエラーが故障で回避したので混戦模様となっております。
現在のところ桜花賞2着のシンハライトが一番人気。フローラSを勝ってきたチェッキーノが2番人気となっています。しかし2番人気のチェッキーノが3倍台とかなり人気になっているのが気になりますがどうなんでしょうか?個人的には人気過剰に思えてなりません。
そんなオークスの本命は・・・、
◎シンハライト
チューリップ賞はジュエラーに勝ち、桜花賞では僅差の2着。実績はNO.1。これまでスローな流れから紅梅Sの早い流れを経験していてハナ差ながら勝ち負けを経験してきています。なのでどんな流れになろうとそれなり確実な上がりを使えるのかなと思います。
展開としてはエンジェルフェイスかロッテンマイヤーがハナを奪う展開になりそうですがどちら例年通りのスローからミドルペースになりそうです。そこでシンハライトは内枠をロス無く周り直線でうまく捌ければ一気に突き抜けるのではないでしょうか。気性面でややハミを取っていくところも良くなっているらしいのでそこもプラス材料ですよね。
心配されいている距離ですがほとんどの馬が距離には不安があります。そんななかでも父ディープインパクトというのはデータ的に大きいアドバンテージになるのでそこまで心配する必要がないように思えます。それより心配なのは初の長距離輸送での馬体重減が心配です。こればっかりは当日馬体重を確認するまでわかりませんが例え馬体重が減っていようとも個人的には本命は変えないつもりです。あくまでつもりですw
◯アドマイヤリード
桜花賞で最後方から33.2の末脚で強襲し5着。これまでは馬込みがダメなのか成績が振るわないことが続いていましたが桜花賞の終いは本当に見事でした。今回も馬込みを避けて後方からと決めて乗れればおもしろいのかなと思います。鞍上が岩田騎手に変わるのもプラス。ほとんどの馬が距離延長が不安の中、ステイゴールド産駒は距離延長はプラスだし東京芝2400mも好成績を収めているので血統的アドバンテージはあると思います。
▲アットザシーサイド
桜花賞3着。このメンバーでは実績は2番手。スローな流れでの瞬発力勝負にも実績がありますが問題が距離かなと思います。しかし展開次第では普通に上位にきてもおかしくないと思います。ただ父キングカメハメハはアパパネ以降勝ち馬がでていないというのがあり相性はあまり良くないのかなと思います。
ただキンカメ産駒ではチェッキーノよりも切れる脚が使えるので個人的にはチェッキーノよりも評価したいと思います。
△デンコウアンジュ
アルテミスSでメジャーエンブレムを差しきった馬。ただアルテミスSはメジャーエンブレムが道中息が入るペースを作りやや上がり勝負なったけ結果での勝利だけにマイルCを勝ったメジャーエンブレムとの比較は出来ないがそれでも立派である。前走の桜花賞はかわいそうになるくらい直線で前が塞がってしまったので参考外でいいのかなと思います。そして父メイショウサムソンも距離延長はプラスなのでおもしろい存在だと思っています。
△チェッキーノ
フローラSを圧勝しての参戦。ただフローラSはクイーンズベストのハイペースな流れの中での勝ちなので本当にこの馬はスローでの瞬発力勝負でいけるのか!?という疑問が残ることとフローラSは見た目はちぎっていますがタイムはそこまで評価するほど早くないということ。さらに父キンカメというのが気になってここまで評価を落としました。
ということで馬券的には◎単勝と◎軸の馬連か三連複にしようかなと思っています。予想を振り返ると上位に評価した馬は桜花賞掲示板組になってしまいました。実は◎◯▲で予想は終了だったのですが◎◯▲が桜花賞掲示板組のみというのが正直不安だったので△まで買い目をすこし広げました。
個人的な競馬ファンの見解としてはそろそろ池添騎手の笑顔の勝利ジョッキーインタビューがみたいですね。明日はそれも期待して第77回オークス、家でテレビの前で正座をして観ようかなと思います。
〜あとがき〜
そういえばオークスに関しては一度も競馬場で観戦したことがないです。東京競馬場でオークスだけ観に行ったことがないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿