先週で6週連続G1が終了して少しさみしい週末になりますが2歳新馬戦も始まっていますので来年のダービー馬になる馬がデビューする可能性もあるので相変わらず中央競馬からは目が離せません。
今週末はエプソムカップとマーメイドSの両重賞が行なわれます。今回はエプソムカップの血統的な観点から展望を書いていきたいと思います。
過去5年で好成績を残している種牡馬は・・・、
1位・・・ディープインパクト
過去5年で3−1−2−5、勝率27.3%、連対率45.5%、複勝率54.5%という抜群の成績を残しています。昨年に関してはエイシンヒカリ、サトノアラジン、ディサイファで1.2.3着を独占しました。現在登録されている中でのディープインパクト産駒は、
・アルバートドック
・エキストラエンド
・エックスマーク
・ヒストリカル
・ラングレー
以上の5頭が登録しています。
2位・・・ダンスインザダーク
過去5年で2−0−1−2、勝率40%、連対率40%、複勝率60%という成績を残しています。これは意外でしたね。過去5年の集計では全体の12位のダンスインザダークが過去5年でエプソムカップ2勝しているといるのはかなり偏った傾向なのかなと思います。現在登録されている中でのダンスインザダーク産駒は、
・該当馬なし
該当馬がいたら穴馬になりそうなデータだったのですが残念ですね。
3位以降は横並びなので注目するのはディープインパクト産駒なのかなと思いました。
母父の傾向ですが好成績を残しているのに偏った傾向があまり見えないので父ディープインパクトに注目して予想を進めていこうかなと思います。
〜あとがき〜
好成績種牡馬のデータを調べるといつもディープインパクトばかり。そろそろディープに変わるよい種牡馬に出てきて欲しいですね。今年は新種牡馬アイルハヴアナザーに注目しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿