明日は阪神競馬場・芝1600mで朝日杯フューチュリティステークスが行われます。来年の牡馬クラシックの有力馬が出走するのでもしかしたら来年のダービー馬がこの出走馬の中から出るかもしれませんね。
ただ近年はこの時期の完成度の高さとマイラー傾向の馬が好成績を残す傾向にあるのでクラシックに直行というわけではないので注意も必要です。
今年の注目は?
今年の注目は何と言ってもミスエルテでしょう。牝馬ながら牡馬中心の混合G1に登録。陣営は前走の疲れや調整を理由にこのレースを選んだらしいです。でも自信がなかったら出走なんて考えないのが常識で、陣営は勝ち負けになる自信があるのかなと思います。
しかも注目を集めるもう一点が血統面にあります。父フランケルはイギリスで怪物と言われた馬で、ミスエルテはそのフランケルの初年度産駒。さらに先週に阪神JFを勝ったソウルスターリングもフランケルの初年度産駒ということで、「フランケル産駒の2週連続G1勝利」というドラマチックな面も含めて人気になりそうですね。
出走予定馬についてあまり知らない人はとりあえずミスエルテに注目してみてはいかかだろうか。
その他には地方から転厩してきたトラスト。あのビッグレッドファームの岡田総帥が惚れ込んでいる馬。
前走の東スポ杯ではこれまで逃げて来たのでハナを切ることができずに折り合いに苦労しての5着。しかし札幌2歳Sでは見事に逃げ切っているので、ハナを切ることが出来れば好勝負をするのではないでしょうか。
個人的に注目している馬はクリアザトラック。マウントシャスタ、カミノタサハラの弟に当たる良血馬。新馬戦は2番手でレースを進めて4角先頭からの楽勝。折り合いに関する不安はなく、早めに抜けてからもソラを使っている様子もなかったので安定感がありそう。
しかしクリアザトラックは新馬戦の1戦しか経験しておらず、今回のような多頭数で揉まれた場合どうなるのか?のんなことを問題としない強さがあるのか?というところが不確定要素ですね。父ディープ✕金子オーナーというだけでも人気になりそうですね。
予想のほうは・・・。
◎クリアザトラック
○ミスエルテ
▲レッドアンシェル
△ボンセルヴィーソ
個人的に注目していたクリアザトラックを本命にします。いろいろとディスアドバンテージはありますが良血と能力の違いで勝ってしまうような気がします。
ミスエルテは○評価。過去2戦とも折り合いに苦労する点が見られるし、調教でもかかってしまうらしい。当日フルゲートで牡馬に囲まれる状況で力が出せるのかが不安要素。ただそんなこと関係なしに勝ってしまう力の違いがあっても不思議じゃないのかなとも思えます。
▲はレッドアンシェル。デビュー戦の札幌を楽勝後、8週期間をあけてのもみじSは中団から差し脚を伸ばして勝ち。新馬戦で見せたレースセンスの良さがとても気になっています。1500、1400と短いところしか使って来ていませんが、血統的にマンハッタンカフェ産駒なので距離延長は歓迎なのではないだろうか。近年サンデー系との配合で好成績を収めている母父ストームキャットも買いの要素だ。
△にはボンセルヴィーソ。前走デイリー杯を逃げ粘っての2着。ペースが遅く展開が向いたと言っても1着のジューヌエコールと差がない競馬ができていました。逃げ馬は他にタガノアシュラ、トラストがいますが特に逃げなくてもこの馬は未勝利を勝っているので問題ないかと思います。
印はここまでですが買い目を広げようと思えばまだ何頭も出て来る混戦模様。ある程度絞って◎○のワイド馬連、▲△を含めた3連係の馬券を購入しようかと検討中です。
今年の競馬も残すところ2週。今年の負け分は取り返せそうにありませんが最後で競馬を楽しもうと思います。
〜あとがき〜
先週はPOG指名馬ソウルスターリングを◎にしなかったので今週はクリアザトラックを◎評価に。マウントシャスタ・カミノタサハラが大好きな馬だったので弟がG1の舞台で活躍してくれることを期待します。
0 件のコメント:
コメントを投稿