2018年6月24日日曜日

2018年宝塚記念の予想…。

本日は阪神競馬場で宝塚記念が行われます。

今現在の単勝オッズは、



一番人気のサトノダイヤモンドで4.7倍ということで、一番人気の割にオッズが高い状態。オッズ的にも混戦というのが現れていますね。

昨日からいろいろと予想はしたんですけど馬場状態も荒れ気味でどこまで回復するのか?良馬場まで回復したところで結局重よりの良馬場なのか?と判断がとてもむずかしいのかなと感じます。

ということで宝塚記念は春のグランプリであり、ドリームレース自分の好きな馬で応援したい馬を買うことにします。


◎サトノダイヤモンド



昨年の凱旋門賞からの復帰2戦はイマイチの内容も状態がよくなかった点、特に前走の大阪杯はスローな流れの中で前が詰まり後退して勝負どころでの加速ができず苦手な瞬発力勝負となりました。

当時の陣営のコメントはネガティブ内容が多かったですが、今回はポジティブなコメントが多い点、また阪神競馬場は3−0−0−1と相性が良いし個人的には小回り巧者だと思っています。

なんといっても鞍上がルメールに戻るのが最大のポイント。復活に期待したいです。


馬券は単勝を買おうと思いますが気になるヴィブロスとの馬連、ワイドも買う予定です。


〜あとがき〜
宝塚記念も気になりますが、新馬戦のロードゼウスもかなり気になります。

2018年6月22日金曜日

2018-19POG指名馬【ロードゼウス】

今週は2頭のPOG指名馬が出走予定です。土曜東京5Rにブルーアガヴェ、日曜阪神5Rにロードゼウス。正直、宝塚記念より新馬戦のほうがテンション上がってます。

今日は日曜に出走予定の「ロードゼウス」について簡単にまとめます。


ロードゼウス





父:ディープインパクト
母:スピニングワイルドチャット
母父:ハードスパン
生産者:ケイアイファーム
調教師:中内田 充正

母のスピニングワイルドチャットは現役時代はあまりよい成績を残せませんでしたが、母や半兄などがアメリカG1を勝っているので血統的には良血馬ですね。

母父ハードスパンの産駒はダート短距離を中心に活躍していますが、最近は母方短距離✕ディープインパクトで活躍馬が多く出ているので期待したいです。

インブリード的にはヘイルトゥリーズン、ノーザンダンサーがそれぞれ4✕5になっていて母スピニングワイルドチャットが単体でロベルト4✕5をもっています。母方にロベルトもあるのでダートも行けそうだし、重馬場だって血統的には問題ないように思えます。

そして父ディープインパクト、生産者ケイアイファーム、調教師中内田充正、鞍上川田将雅・・・、これってあの「ダノンプレミアム」と同じなんですよね。そして出走予定の阪神開催最終週の新馬戦芝1800mは昨年ダノンプレミアムが勝ったレース。これは勝たなきゃだめでしょう〜。

登録しているレースには前評判が高いアドマイヤジャスタ、ホウオウライジン、サンサルドスがいます。一番人気にはならないと思うのでここも単勝は買おうかなと考えています。

できれば良馬場で走ってもらいたいですけど、天気予報は土曜日が雨。負けるにしてもまずは無事に周ってきてもらいたいです。


〜あとがき〜
レースが終わったあとに「ロードゼウス半端ないって」と言わせてちょうだい。

2018年6月21日木曜日

2018-19 POG、今週の登録馬

今年も新馬戦が始まり次々と2歳馬がデビューしています。

今年もPOGをやっているのですが、今年は会社の競馬仲間と一緒にPOG楽しんでます。特にドラフトなどはやらなかったのですが奇跡的にもそれぞれ1頭も被らなかったのでよかったです。

実は今年の指名馬ですでに勝ち上がった馬がいて、「サートゥルナーリア」を指名したんですけど無事にデビュー戦を勝ちました。時計はイマイチも今後が期待できる内容でした。

ただサートゥルナーリアはJRA-VAN POGで2万人以上に指名されているので、まぁ「置きにいった」指名馬となってます。


そして今週は別の指名馬が2頭出走予定です。

6月23日(土)東京5R ブルーアガヴェ


6月24日(日)阪神5R ロードゼウス


いやー、関西馬と関東馬がそれぞれ土日に出走予定なんてテンションが上っちゃいますね。正直宝塚記念より量新馬戦のほうが楽しみですね。


まずは土曜日のブルーアガヴェ、ちょっと読みにくい名前ですが植物の名前みたいですね。竜舌蘭に一種らしいですけど竜舌蘭自体がちょっとわからないですね…。

ブルーアガヴェ



父ディープインパクト、母ペイトンドーロ、母父Medagliad'Oro(サドラーズウェルズ系)、母母父がジェイドハンターということでミスプロ系と血統的には王道血統が集まっていますね。

インブリードは5代目にノーザンダンサーとサーアイヴァーのクロスがありますね。

この馬の兄弟は地方で2勝した兄弟しかいないのであまり過度な期待はできないと考えていましたが・・・最終追い切りはとても良かったです。時計もよいし折り合いもついているし・・・、とにかくとても良いですね。

最終追いきりの時計は、
6/20(水)
美浦 南W 稍重 52.8ー38.2−12.6

道中は頭が高い走法ですが追い出したラスト1Fはグッと重心が下がってとてもよい走法になってました。

相手としては期待のイヴォークがいますが、追い切りだけをみるとイヴォークは掛かりそうな雰囲気がプンプンするのでここはブルーアガヴェにも勝機があるのではと期待しています。

馬券はシンプルに単勝ですね。

あー楽しみです・

〜あとがき〜
ロードゼウスに関しては明日時間があったらまとめてみます。